四季こもごも

主に旅の情報、クレジットカード、マネー関係、読書レビューを中心の記事を書いています。尊敬している人は高城剛、CaseyNeistat♬

ブログが「はてなブックマーク」の新着エントリーページに掲載された時のお話

読者・購読・フォロー

はてなブックマークの新着エントリーページに掲載された!

f:id:upokopokon:20170811114208j:plain

少し前から、バルセロナへ旅行に行った時の事をダラダラと書いていますが、先日書いたコチラの記事が、読んでくれたたくさんの方のご厚意で、はてなブックマークが3つとなり、初めてはてなブックマークの新着エントリーページに掲載されました。

 

ブログを初めて約1年半。ブログのアップ数も150本ほどになりましたが、実はつい最近まではてなブログで記事を書いておきながらはてなブックマーク」という存在を全く知りませんでした。

 

また、はてなブックマークの影響力や、はてなブックマークが3つになると新着エントリーページに掲載されることを全く知りませんでした。

 

そこで今日は、自分のブログがはてなブックマークの新着エントリーページに掲載された場合の影響について簡単にご紹介したいと思います! 

 

GoogleAnalyticsのリアルタイムを見たら閲覧人数が10人!?

f:id:upokopokon:20170811103005j:image

ぼくは、ブログを書いあと「GoogleAnalytics」を見て「今、このブログを何人見てるかなぁ?」と確認します。いつもなら一度に読んでいる人の数は多くても4人程度です。

 

ところが、先日のバルセロナの記事がはてなブックマークを3つ獲得し、初めてはてなブックマークの新着エントリーページに掲載された後、「GoogleAnalytics」のリアルタイムを確認したら、なんと10人がブログを読んでくれていました!

 

「はっ!?リアルタイムで10人!?マジすか…凄い!!」

 

まぁ、世の中には一度に100人とか1000人が同時に見ている人気ブログがたくさんあります。

 

しかし、ぼくみたいな一般人のブログ同時に10人もの人が見てくれているんだ!という事実に気持ちが凄く高ぶりましたし、同時にブログを書くモチベーションが一気に上がりました!

 

アップした翌日のアクセス数が急激に上昇!

f:id:upokopokon:20170811103858j:plain

ぼくのブログ「四季こもごも」一日のアクセス数は、多少の増減はありますが、大体平均すると毎日300〜400件ぐらいです。

 

しかし、はてなブックマークの新着エントリーページに掲載された翌日は、アクセス数が一日で800件を超えました!

 

はてなブックマーク」は閲覧者数がメチャクチャ多いサイトなので、1記事でも紹介されると、多くの人にブログを見てもらう機会が増えるというのはネットの情報で知ってました。

 

今回、自分で実際に体験してみて、その情報は本当だったんだなぁというのを実感しました!

 

この程度のアクセスアップを「バズった!」とは絶対に言わないとは思いますが、ぼく自身、過去にこれほどのアクセスアップを経験したことがなかったので、この時ばかりは「バズった!バズった!」と一人アホみたいに喜んでました。(笑)

 

ブログの目的は「バズる」のが目的ではない!

f:id:upokopokon:20170811112356j:plain

今回、初めてはてなブックマーク」の新着エントリーページに掲載されアクセスが一時的にアップしましたが、ブログのアクセス数だけを意識しすぎるあまり、内容の薄いブログを書いていたのではブログを続ける意味がありません。

 

ブログを書く上での最も大事なことは「ブログの記事の内容を充実させること」であり「読んでくれた人に少しでも役に立つ情報を提供すること」です。

 

そして、その努力の延長線上に「はてなブックマークで紹介される」という結果が伴えば言うことなしだと思います。

 

みなさんも是非一度、「はてなブックマーク」で取り上げられる経験をしてみて下さい!きっと、ブログを続けるモチベーションが一気に上がりますよ♬

 

ぼくも引き続きブログを続けて行きたいと思います!

 

ちなみに、これから「はてなブログ」を始めようとしている方はコチラの本にはてなブログ」のすべてが書いてあるので、オススメです!

 

 

ではまた!

 

ご覧いただきありがとうございました!良ければブックマークをお願いします!

 

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com