四季こもごも

主に旅の情報、クレジットカード、マネー関係、読書レビューを中心の記事を書いています。尊敬している人は高城剛、CaseyNeistat♬

【バルセロナ旅行記8】本場ではないがバルセロナでピンチョスを食べてみた♫

読者・購読・フォロー

f:id:upokopokon:20170807104928p:plain

バルセロナのバル「VI NI TUS」タパス料理に大満足したぼくでしたが、もう一つスペインで「どうしても食べたいモノ」がありました。

 

www.shikikomogomo.com

 

それはピンチョスです!

 

ピンチョス(単数形はピンチョ 西pinchoバスク語pintxo、「串」の意)は、小さく切ったパンに少量の食べ物がのせられた軽食のことである。名称はかつては食材を楊枝でパンに刺して留めていたことに由来しているが、串や楊枝を用いないものもピンチョ(ス)と呼ばれる。タパの一種であり、現在はタパの同義語としてもつかわれる。(引用:Wikipedia) 

 

そこで、今日はピンチョスを食べるべく、ピンチョス専門店「TXAPELA」行った時の様子をご紹介したいと思います♬

 

ピンチョス専門店「TXAPELA」に行ってみた! 

f:id:upokopokon:20170807105103j:plain

コチラのお店「TXAPELA」は、ガウディの有名な作品カサ・ミラの近くにあるピンチョスの専門店です。市内にはこのお店を含めて3店舗あるようです。

 

 

ピンチョスは、本来スペインの北部にあるバスク地方が本場なので、当初はバルセロナから電車でサンセバスチャンに行こうかとも考えていたのですが、予想以上にバルセロナが面白くて、ずっとバルセロナいることにしたため、とりあえず今回はバルセロナで人生初のピンチョスを食べてみることにしました。

 

本当は、違うピンチョスの専門店に行く予定だったのですが、日中歩き回って疲れていたこともあり、近くで偶然発見した「TXAPELA」に行ってみることにしました。

 

写真付き&日本語のメニューがある!

f:id:upokopokon:20170807105020j:plain

席に座ると店員さんから料理の写真が印刷された赤い紙のメニュー鉛筆を渡されます。

 

バルセロナの飲食店に行くと、メニューが文字だけで書かれているものが多いので、Google翻訳のアプリなどを使って「この料理はなんだろう?」と調べる必要があるのですが、こちらのお店には写真付きメニューがあるので、スペイン語が分からない人でも 簡単に注文をすることができる仕組みになっています。

 

あとは注文したい料理に◯印を付けて、赤い紙を店員さんに渡します。そうしてしばらく待っていると、料理が運ばれてきます!

 

f:id:upokopokon:20170807105036j:plain

ちなみに、赤い紙のメニューの写真だけでは詳しい料理の内容が分からない場合のために、赤い紙の写真付きメニューとリンクする形の日本語メニューも準備されていました。

 

これは非常に助かりました♬

  

f:id:upokopokon:20170807105726j:plain

また、目の前のディスプレイにもピンチョスが置いてあるので、それを注文することも可能です。

 

ピンチョスってスゲー美味い!!

f:id:upokopokon:20170807105117j:plain

ピンチョスに夢中であまり写真が撮れていないのですが、噂通り、パンの上に様々な料理が盛り付けられていて、見ても楽しいし食べても大満足でした♬

 

また、一つ一つのサイズが小さいため、色んな種類のピンチョスを楽しむことができました。

 

ただ、いくらサイズが小さいと言っても、おそらく5個か6個くらい食べるとお腹いっぱいになるのではないかと思います。

 

ちなみに、価格は一つ3〜5€くらいと安いので、食べたいと思ったものをどんどん頼みました!

 

こちらのお店はGoogleマップで調べてみると、評価が5点満点のうち3.3点と決して高いわけではありません。しかし、味も普通に美味しかったし、店員さんもフレンドリーで楽しい時間を過ごすことができたので、ぼくとしては4点以上の評価があってもおかしくないような気がしました♬

 

また、スペイン語があまり分からない日本人観光客にとっては、写真付きメニュー、日本語メニューがあるのは本当に助かるので、その点もいいと思いました!

 

まとめ

f:id:upokopokon:20170727003722j:plain

バルセロナはピンチョスの本場ではありません。しかし、今回の旅でピンチョスというものを少しですが感じることができました。

 

今度スペインへ来る時は、バスク地方のサンセバスチャンに行って本場のピンチョスを食べてみたいと思います。

 

皆さんもスペインへ行かれた際は、是非ピンチョスを食べてみてください♬

 

ではまた!

 

ご覧いただきありがとうございました!よければブックマークをお願いします♬ 

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com