四季こもごも

主に旅の情報、クレジットカード、マネー関係、読書レビューを中心の記事を書いています。尊敬している人は高城剛、CaseyNeistat♬

独立したいなら、意識は既に「独立した後の自分」をイメージして生きよう!

読者・購読・フォロー

今の副業を本業にしたい!

f:id:upokopokon:20170719214504j:imageぼくは将来的に独立したいと考えています。そのためには現在、副業としてやっているこのブログをもう少し成長させて行く必要があるし、またブログ以外にも食いぶちを得る必要があります。とにかく、やるべきことはたくさんあります。

 

それに現時点で貯金もあまりないので、今すぐに独立というのは非常に厳しい感じです。

 

ただ、だからっていつまでも「将来的には…」とか、「いつかは…」とか目標を先延ばしにする自分ではいたくありません。

 

なので、せめて意識だけは既に「独立した後の自分」をイメージしていたいと思う。

 

意識だけは今すぐに「独立」させることができる

f:id:upokopokon:20170719214831j:image

例えば「ブログを書くことを将来は本業にしていきたい」と考えているならば、意識だけは今すぐに「プロブロガーとしてやっている自分」をイメージして行動することはできる。

 

例えば、あなたがプロブロガーとなり、ブログを書くことがメインの仕事となった場合、あなたは日々何をするのか??そして何を考えてるだろうか??

  • 朝、一番頭が冴えている時間に記事を書く
  • 家にいるだけでなく、素敵なカフェに行って記事を書いてみる
  • 今までの自分ではやらなかったことを経験して記事にする
  • どうすれば効率的に記事を書くことができるか?
  • 質の高い記事を書くにはどうしたら良いのか??

 

などなど、「独立した後の自分」を意識して生きてみると、日々の生活にも変化が出てくるはず。

 

逆に、いつまでも「これは副業だから」という意識では、いつまでたっても副業という枠から抜け出すことができず、やりたい事を本業へすることができないでしょう。

 

もちろん副業のままで良いなら良いんだけど。

 

一つの本業だけでは不安定な時代

f:id:upokopokon:20170719215934j:image

会社へ就職しているサラリーマンであれば、現在行っている仕事、それがその人にとっての「本業」です。

 

しかし今の時代、いつまでも「本業」が続いて行く可能性は低い。絶対大丈夫!と思われた大企業がどんどんなくなっていっているのですから。

 

高城剛さんの「多動日記」堀江貴文さんの「多動力」などの本がベストセラーになっていることからも分かるとおり、これからの時代は一つの仕事ではなく、自分がやりたい色んなことを熱意を持って取り組んでいける「多動な人」が求められる時代になるはずです。というかなってます!!

 

 

 

「ぼくは弁護士です!」とか、「ぼくは銀行員です!」という人よりも、「ぼくの仕事ははっきり一つこれって言えません。でも日々楽しく生きてますよ♫」という何をしてるか分からない人のほうがカッコよく思えてなりません。

 

楽しいと思ったことにどんどん手を出してみて、面白ければそれを本業にすることが可能な時代にぼくたちは生きています。そのためにも気持ちは既にそのやりたい事のプロになったつもりで、どんどん行動することが大事だと思います!

 

いつまでも今の「本業」がある保証は、今の時代どこにもありません。

 

まとめ

f:id:upokopokon:20170626233619j:plain

今日、このようなブログを書こうと思ったのはコチラの方のブログを読んだからです。

 

はっきり言って、独立することはすごく厳しい道であることは分かっています。でもそれと同じくらい、今のサラリーマンの仕事をいつまでも本業にしていくのは自分にとってつらく、厳しいです。毎朝、イヤイヤ会社へ向かう自分が死ぬほど嫌いです。

 

一生サラリーマン。安定はしているのかもしれないけど、ぼくにはそんな未来は考えられない。今の副業を本業にするためには、気持ちだけは既に独立したつもりで活動すべきだと思います。

 

そういう気持ちで日々過ごしていれば、色々気づくことも多いだろうし、いざ独立してからも動揺が少ないように思う。

 

ぼくもこのブログの質を更に上げるべく、今後はbank-academyさんを参考にして朝の一番頭が冴えている時間に記事を書こうと思います。

 

ブログを書くことを将来的には本業にしたいし、既に気持ちの上では「ブログを書くことこそがぼくの本業だ!」という気持ちを持って日々を生きていこうと思います。

 

実現した夢も楽しいですが、こういう夢・目標を追いかけている自分の気持も大切にしながら生きていこうと思います♬

 

ではまた♫

 

ご覧いただきありがとうございました!良ければコチラの記事もご覧下さい♫ 

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com