四季こもごも

一度きりの人生において感じたこと、学んだことを記したブログです。

最近読んで面白かった本10冊をご紹介します♬

読者・購読・フォロー

1.一日一生

2013年に亡くなった、酒井雄哉さんの本です。この方は天台宗の修行の中でもかなり厳しいと言われる千日回峰行を2度も達成された方です。

 

 

知っていることをできないってことは、結局、生かすところまで学んでなかったことになるんだよな。やってみて、難しい、これは自分の手には負えないということも分かる。じゃあどうしようかと考える。それはやってみないと分からない。やらないで分かったような気になっていることが案外多いんじゃないかな。

今の時代、分からないことがあってもネットを使えばすぐに理解することができます。でも「頭でわかる=できる」ということにはなりません。

 

こういう便利が行き過ぎた時代だからこそ、手間をかけてでも「自分でやってみる」ということがより重要になってくるような気がします。

 

 

ちなみ「千日回峰行」がわからない方は、コチラの動画をどうぞ。


とても常人にはできません。。

 

2.99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る

東日本大震災の被災地、宮城県山元町生まれの著者が、津波でボロボロになった自分の街を地元の名産「イチゴ」を使って、復興させていこうという内容の本です。

 

本を読むと、著者の岩佐大輝さんの山元町復興にかける熱い思い、「イチゴ」栽培の苦悩などがヒシヒシと伝わってきます。

 

コチラの動画も面白いですよ!



3.はてなブログPerfect GuideBook

 はてなブログのガイドブックです。

 

最近、はてなブログのPRO版にアップデートしたので、もう一度、イチから「はてなブログ」のことを知るために買ってみました。非常にわかりやすく書かれているので、これから「はてなブログ」を始めようという方は読んで損はないと思いますよ♬

 

4.ブログ飯 個性を収入に買える生き方

ぼくは、何か新しいことを始めようとする場合、一から自分で突き進むよりも、既に成功している人の考えを 学ぶようにしています。「ブログ飯」はこれから「ブログ」を収入源として生きていこうと考えている方にオススメです♬

 

著者がいかにして、ブログから多くの収入を得るようになったのか。そしてそのためにはどのようなことをすれば良いのかが詳しく書かれています。

 

5.海外ドラマはたった350の単語でできている

 海外ドラマ好きの著者が海外ドラマで使われている単語を徹底的に分析していった結果、何万個もある英単語のうち、よく使われる単語というのは実は350個の単語しかないということを発見したそうです。

 

f:id:upokopokon:20170602100156p:plain

よく英会話でよく使うのは【I think...、I hope...】などの言葉です。

 

耳鼻咽喉科なんて数年に一度使うかどうかですよね。覚えても仕方ありません。。

 

 

350個の単語を覚えれば、一気に英語の能力がアップするかもです♬

 

 

6.減速して自由に生きる

「たくさん働く」→「何となく欲しいものを買う」→「欲しいものが見つかる」→ 「またたくさん働く」

 

著者の高坂さんは、こういう生き方に疑問を呈しています。本当の豊かさとは何か?

 

 

「マイホームを買おうと考えている人」と、「借家で良いと考えている人」とでは得るべき収入や働き方にも違いが出てくるとはずです。

 

自分が求める生活を明確にし、そのために自分はどれくらい働くべきなのか??この本を読むと、目的もなくただ働くという行為がいかに愚かか理解できます。

 

 

7.メジャーリーガーの女房

 僕が大好きだった野球選手、田口壮さんの奥様が書かれた本です。

 

この本を読むと、メジャーリーガーの家族の生活がいかに大変かということがわかります。

 

チームが変わる毎に引越し作業、ライフラインの確保、子どもたちの学校の手続き、旦那さんのサポートなどなど。

 

田口壮さんがあれだけ活躍できた裏には、奥様の頑張りがあってこそだったんだ!ということが凄く分かる一冊です!!オススメ♬

 

 

8.樹木の事典600種

キャンプが好きなので、そこのキャンプ場に生えている木や植物に興味があります。Kindle版を購入したので、スマホですぐに調べられて便利です!! 

 

9.キングダム

 面白い。。あえて説明はしません。とにかく読んだことない人は読んでみましょう!!

 一気に最新刊まで読み進めてしまうはずです♬

 

10.いぶり暮らし

「燻製」食べたくなります。作りたくなります。

 

夜に見るとお腹すきます。ストーリーもほっこりしていて面白いですよ♬

 ちなみに漫画にちなんだレシピブックも発売されていました!!

 

 

以上、本の紹介でした♬

 

 

ご覧いただきありがとうございました!コチラの記事もどうぞ♬

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com