四季こもごも

主に旅の情報、クレジットカード、マネー関係、読書レビューを中心の記事を書いています。尊敬している人は高城剛、CaseyNeistat♬

ようやく100本のブログを書いてみて今、ぼくが感じていること!

読者・購読・フォロー

f:id:upokopokon:20170527223116j:plain

このブログが100本目のブログとなります。

 

2016年の1月にブログを初めて今日で約1年半が経ちました。いやぁ、長かったなぁ。。

 

 

本来であれば2016年6月頃には100本に到達する予定だったのですが、途中ブログを書くのをやめてたので、当初の予定よりもはるかに時間がかかってしまいました。。

 

いやいや。恥ずかしい。。

 

今日は100本目のブログを書き終えてみて、自分が感じていることを書きたいと思います。(※たかだか100本目なんですけどね…。)

 

 

ブログを書いてみてよかったこと!

f:id:upokopokon:20170601223152j:plain

 ブログを書き始めて、大変なこともありますが、それ以上に良かったなと思える点がたくさんあります。

 

具体的にはこんな感じです♬

  • 新しいことにチャレンジするようになる!
  • アウトプットすることで知識が定着する!
  • ITスキルが高くなる!
  • ブログを読んでくれる人が少しずつ増えていくと嬉しい♬

 

新しいことにチャレンジするようになる!

f:id:upokopokon:20170529162126j:plain

ぼくは、すごくめんどくさがり屋です。ケツが重いので、今まで、なにか新しいことを始めるのが本当に大嫌いでした。

 

 

でもこれだと、ブログのネタを見つけることはできません。

 

なので、ブログを書き始めるようになってからは、どんどん新しいことにチャレンジするようにしています!!

最近、枯れ枝からスプーンを作ったのですが、これだってブログを書いてなかったら作らなかったでしょう。

 

また新しいことにどんどんチャレンジすることで、自分が今まで気づいていなかった「自分が本当に好きなもの」に出会える可能性もあります!

 

 

実際、このスプーン作りがすごく面白くて、やっている最中「あ、俺って木工好きなんだな♬」という気付きもありました!

 

 

アウトプットすることで知識が定着する!

f:id:upokopokon:20170601224531j:plain

例えば読書。ブログを書くようになって、読書して学んだことをブログに書くのは、なかなか難しいです。

 

実際、読書レビューのブログを書き始めると、なかなか文章を組み立てることができず、「あれ?本読んだはずだけど、あんまり頭に入ってないな…。」という事実にぶち当たります。

 

 

「ブログに書く=誰かに読んでもらう」ということですが、誰かに読んでもらうためには分かりやすい文章を書く必要があります。

 

また、「分かりやすい文章」を書くためには、自分の頭で本の内容をしっかり理解する必要があります。

 

 

なので、ブログに読書レビュー記事を書く前提で本を読み進めると、自ずと本の内容をしっかり理解しようとするようになります。

 

そして、読み終わったあとは読んだ内容を再度自分の頭で再構築して文章を書くので、ただ読書するよりもしっかり本の内容が頭に定着します。

 

これもブログを書くようになって良かったなと思った点です♬

 

 

ITスキルが高くなる!!

f:id:upokopokon:20170518201344p:plain

「ブログをカッコよく、また読みやすいようなデザインにするにはどうすれば良いのか?」

 

そういう疑問を解決するには、必然的にHTMLやCSSの知識が必要になります。

 

僕自身、HTMLやCSSはまだまだ勉強中です。

 

でも改まってHTMLやCSSの内容を本などで一から勉強するくらいなら、ブログやWEBサービスをコピペとかでとりあえず一個作っちゃえばいいと思います!

 

そうしてるうちに少しずつですが内容が分かってきます。

 

初めて野球をしようとする子どもが、本屋から野球の本を買ってきて「野球」というスポーツの歴史、ルールについてしっかり理解してから、友達と野球をしようとするでしょうか??

 

しないですよね!!

 

 

空き地で友達と草野球をしているうちに「あ、打ったらファーストに走るんだ!」とか、「フライの時はベースに戻らないとアウトになるんだ!」とか分かっていくはずです。

 

とにかく走り出しちゃいましょう!!作っちゃいましょう!!そうすれば自ずとITスキルは上がっていくはずです♬

 

 

ブログを読んでくれる人が少しず増えていくと嬉しい♬

f:id:upokopokon:20170601224857j:plain

ブログが育っていくのは植物を育てている感覚に近いです。一気に成長することはありませんが、日々少しずつブログを書き続けていくことでブログが少しずつ成長していきます。

 

僕のブログは一日の訪問者数が平均200人位の物凄くちっぽけなブログですが、少しずつ読んでくれる人が増えていくのはすごくうれしいです。

 

 

一気に読者が増えることはないと思いますし、一気に伸ばそうとして「釣り記事」みたいなものを書くことも絶対にしたくありません。

 

 

「四季こもごも」を少しずつ成長させていきたいと思います。

 

 

まとめ

f:id:upokopokon:20170518204703j:plain

以上、100本のブログを書いてみて感じたことをまとめてみました。たかだか100本なんですが、自分としては結構うれしいです♬

 

まだまだ文章は下手くそですが、これからも、ブログを読んてくれた人が「あー、為になったなぁ。」と少しでも思って頂ける記事を生み出すために、毎日ブログの更新を続けていこうと思います。

 

200本目は4ヶ月後になるように頑張ります(笑)

  

 

ご覧いただきありがとうございました!こちらの記事もどうぞ!!

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com