四季こもごも

一度きりの人生において感じたこと、学んだことを記したブログです。

「熱意を持てる仕事」は難しい資格よりも何倍も価値がある!!

読者・購読・フォロー

f:id:upokopokon:20170531203818j:plain

みなさんは自分の仕事に熱意を持って働いていますか??上の写真の子どものように、目の前のことに一生懸命取り組んでいますか??

 

正直、ぼくは今の仕事に熱意を持って取り組んでいるとは言えません。

 

今日は、「熱意を持てる仕事」について考えてみたいと思います。

 

日本には 「熱意ある社員」が6%しかいない??

先日、Twitterを見ていたらこのようなツイートを発見しました。

 えっ??日本の「熱意ある社員」ってたったこれしかいなの??

 

イケダハヤトさんもこの反応。。 

 

 これすごくわかります!!

 

  • 熱意を持てるもの。心の底からやりたい事が特にない。
  • 別に今いる会社がブラック企業じゃない。
  • やりたい仕事ではないが、とりあえずそこそこの給料をもらえる。
  • 辞めるのが面倒くさい。

上記のような理由で、「とりあえず会社に残る」という選択をしているサラリーマンがかなり多いと思う。

  

 「熱意を持てる仕事」の価値はこれからどんどん高くなる!

 

好きなことを仕事にすると「こうしてみようかな??」とか「こうした方が上手くいくかな?」と自然に考えるようになります。

 

普段からそういうふうに考える癖がある人だと、今ある商品・サービスに新しい付加価値を付けること、つまりイノベーションを起こせる可能性が高くなると思います。

 

 

それに「好きなこと=自分が心の底からやりたい事」なわけなので、当然効率もアップするはずです!!

 

 

一方、やりたくないことを仕事にしていると当然、仕事の効率が上がるわけありません。また「仕事に熱意がない人」の場合、いかに責任を取らないようにするか?ということしか考えません。

 

こんな人達が、新しい商品・サービスを生み出すことなど不可能です。

 

今後、よりいっそうAIやロボットが発達することは確実です。よって、今までと同じように、仕事に対し熱意を持てず、ただダラダラと仕事に取り組んでいると、知らず知らずのうちに今の仕事がロボットに取られる可能性がかなり高いはずです。

 

 

しかも、そこには難関資格の保有の有無は関係ないとでしょう。

 

資格に甘え、今までと同じような仕事を繰り返していては、きっと「資格がないとできない仕事」ですらロボットが仕事を奪っていく可能性があります。

 

「熱意を持てる仕事」こそ、これからの時代において最も価値のある“資格”になるかもしれません!!

 

 

「熱意を持てる仕事」をあきらめないで見つけよう!!

f:id:upokopokon:20170531211937j:plain

人間がロボットと比べて勝っている点は、自分で考えるということ。いわゆる、ひらめきや直感のようなです!このような感覚はロボットにはないはずです。

 

自分自身がやりたい事を仕事にしていると、仕事中でもプライベートの時でも、いつでも仕事のことを考えるはずです。そうすると日常の何気ないことからヒントを受け、新しい商品やサービスを開発することができるかもしれません。

 

 

好きなことを仕事にして、ロボットに負けないような自分になりましょう!!

 

そして、まだ「熱意を持てる仕事」に出会ってない人は、諦めずに探し続けましょう!



 

 ちなみにぼくが最近受けた「THE VISION PROGRAM」というプログラムはおすすめですよ♬自分のやりたい事が明確になります!!

 

詳しくは以下の記事を参考にしてみて下さい。

www.shikikomogomo.com

 

 

まとめ

今日は、ぼくが思ったことをダラダラと書いていしまいました。

 

最後に、熱意を持って仕事をしているカッコイイ人達の動画を紹介して今日は終わります。

 

 

ではまた。







 

ご覧いただきありがとうございました!こちらの記事もどうぞ♬

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com

 

 

「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた

「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた

 

 

何をやっても続かない自分を変える あきらめない練習

何をやっても続かない自分を変える あきらめない練習

 
好奇心を“天職

好奇心を“天職"に変える空想教室