四季こもごも

主に旅の情報、クレジットカード、マネー関係、読書レビューを中心の記事を書いています。尊敬している人は高城剛、CaseyNeistat♬

これまた簡単♬♬焚き火調理用の鍋釣りワイヤーを自作してみた!!

読者・購読・フォロー

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/upokopokon/20160530/20160530204804.jpg

キャンプに行くと必ず焚き火をします!そして、こんな感じで料理します♬  

 

焚き火をする時はUNIFLAMEの「ファイヤーグリル」を使って焚き火をしています。

 

 

ちなみに、ファイヤーグリルはもう30回くらい使ってます。結構錆びては来ていますが、まだまだ全然使えます!さすがのUNIFLAME!!

 

その上に「ヘビーロストル」を乗せて料理してます。 

ユニフレーム ファイアグリルヘビーロストル 683118

ユニフレーム ファイアグリルヘビーロストル 683118

 

 

ただ「ファイヤーグリル」の上にロストルを乗せると、薪を投入できるスペースが限られるので、「できればクッカーを吊るして料理できないかな〜??」とずっと思ってました。

 

そしたら、この前YouTubeでこちらの動画を見つけて、早速自分でも作ってみることにしました!!


[BC] 自作アウトドア用品 焚き火時の鍋吊りワイヤー

 

 

1.クッカーを吊るせるようにしたい!!

f:id:upokopokon:20170521201412j:plain

僕が愛用しているクッカーはこちら!!

 

MSRのアルパインストアウェイポット!!これマジで使いやすくていいですよ!取っ手の部分が折りたためるので、収納する際も場所を取りません!

 

ちなみに、僕はこの中に塩コショウとスプーンを入れていて、いつでも料理できるようにしています♬

 

 

f:id:upokopokon:20170521194950j:plain

そんな愛しのMSRのクッカーをこんな感じで、吊るせるようにしたい!

 

ということで、今日はこいつを少し改造していきます!!

 

 

2.ホームセンターで材料を購入

f:id:upokopokon:20170521201646j:plain 買ったのはこちら。

 

針金とオーバルスリーブという針金と針金を接合するための部品です!

 

この針金をペンチを使って適当な長さにカットしていきます!そしてカットした針金をオーバルスリーブに通していきます!!

 

 

3.オーバルスリーブの接合部分はこんな感じ!!

f:id:upokopokon:20170521201840j:plain

 このように針金をオーバルスリーブに通したら、あとはペンチで思いっきりオーバルスリーブを潰します!我が家には小さいペンチしかなかったので、手が痛くなりました。。。

 

針金が動かなくなったのを確認したら完成!!これを合計二箇所作ります!!

 

4.完成したぞー♬

f:id:upokopokon:20170521202014j:plain 

f:id:upokopokon:20170521202041j:plain

 一応完成したっぽい!!

 

これがあればキャンプに行った際、ヘビーロストルを使わなくてもクッカーを吊るして調理できます!!

 

また、小さく折りたたんでクッカーの中に入れておけば「忘れた!!」ってこともないので良いかと思いますよ♬

 

実際に使ってみての感想は、次回キャンプ以降にご紹介したいと思います♬

 

 

 

まとめ

こんな感じで今日もキャンプ用品を自作してみました!!

 

モノを自作するようになると、ホームセンターが本当にワクワクする場所に変わりました!!今度はレザークラフトもやってみたいなぁ。。

 

まだまだ色々なものを自作していきたいと思います!!

 

 

ご覧頂きありがとうございました!こちらの記事も良かったらどうぞ♬