四季こもごも

一度きりの人生において感じたこと、学んだことを記したブログです。

BBQを心から楽しむなら火消し壷を用意しよう!!

読者・購読・フォロー

 

f:id:upokopokon:20170515232657j:plain

 段々と暖かくなってきましたね!

 

これからの季節、家族や友達とやるバーベキューは最高ですよね!

 

 

 でも、公園やキャンプ場などでバーベキューをやる際、気をつけてほしいことがあります!

 

1.こんなことするやつはマジでダサい!

f:id:upokopokon:20170515232249j:plain

公園とかキャンプ場に行くと、たまに使い終わった炭をこんな感じで、そのまま捨ててある事があります。

 

これはマジでセンスないです!!ダサい!!!

 

この炭を捨てた人はおそらく炭に水をかけて、冷めた炭をそのまま捨てていったのだとは思います。

 

でも、炭は水を少しかけただけではすぐには冷めません。

 

 

最悪の場合、火事になることだってあります。

 

 

それに、せっかく楽しい時間を過ごした後の最後の締めがこれって…なんかダサイですよね??

 

 

 

 

2.グリルよりも大事な火消し壺!!

http://www.captainstag.net/mn/images/9997.jpg

みなさんは、バーベキューをした際の炭の処理はどうしてますか?

 

僕はキャプテンスタッグの「火消し壷」を使ってます。

 

「火消し壷」って知ってますか??

 

火消し壺は、使用した炭を入れるアウトドア用品です。 火消し壺の優秀な点と使い方、おすすめ火消し壺をご紹介! 蓋をするだけ、放っておけば安全・簡単に消火でき、消し炭として再利用もOK。火消し壺の注目ポイント&おすすめ6選!|CAMP HACK[キャンプハック]

 

 

はっきり言って、「火消し壷」はバーベキューをする時のグリルと同じくらい、ひょっとしたらそれよりも大事な物かと思います!

 

 

 

 

3.「火消し壷」を使えば、後片付けがマジで楽ちん♬♬

f:id:upokopokon:20170516203147j:plain 「火消し壷」の使い方はいたって簡単。

 

バーベキューが「そろそろ終わりそうだなぁ〜」って頃に残っている炭を「火消し壷」に突っ込んで、フタをする。

 

それだけです。たったこれだけ。

 

そうすると酸素を失った炭が燃焼することができず、自然と消化されるという仕組みです。

 

簡単でしょ!?それに全然手とか汚れないし♬

 

 

グリルや炭に水をかけて消化するなんてマジナンセンスです!!

 

 

  

4.次回のバーベキューの時に炭を再利用できる!!

http://www.captainstag.net/mn/images/9999.jpg

 

さらに「火消し壷」を使うことのメリットとして、次回のバーベキューの時に前回「火消し壷」に入れておいた炭を再利用できることです。

 

そうすれば、自然にも財布にもエコですよね♬

 

 

 

色々、種類があるのでリンクを張っておきますね。 

キャプテンスタッグ 大型火消しつぼ火起し器セット M-6625

キャプテンスタッグ 大型火消しつぼ火起し器セット M-6625

 

これは火おこし器もついてるので、便利ですね! 

 

 

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 火消しツボ 和膳亭MK-1474

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 火消しツボ 和膳亭MK-1474

 

バーベキューは自宅の庭でやるだけという方であれば、こういうタイプもありですね♬ 

 

 

ロゴス ポータブル火消し壺 81063128

ロゴス ポータブル火消し壺 81063128

 

 これはちょっと高いけど、密封性が高いので、車の中で多少転がっても灰が車の中でこぼれません。

 

 

クオルツ ステンレス炭火火消し壷
 

これはオシャレ!! 

 

 

 

5.まとめ


キャプテンスタッグ 大型火消しつぼ 火起し器セット

 

 一応「火消し壷」の使い方動画を貼り付けておきます。

 

今年、何回かバーベキューをやるつもりの方なら「火消し壷」はマジでオススメです。

 

一回買えば何回でも使えるし。。

 

 

なにより、なにより自然を汚さずに済みます。

 

 

バーベキューやキャンプをする際は、来たときよりもキレイにして帰りましょう!!

 
 
 
 

よく読まれてます♬