四季こもごも

主に旅の情報、クレジットカード、マネー関係、読書レビューを中心の記事を書いています。尊敬している人は高城剛、CaseyNeistat♬

【夜景が最高!!】野辺地町にある柴崎地区健康レクリェーション施設でキャンプしてきた!

読者・購読・フォロー

f:id:upokopokon:20160530195933j:plain

 

5月28、29日に野辺地町にある柴崎地区健康レクリエーション施設初ソロキャンプをしてきましたので、キャンプ場の紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

キャンプ場の案内図

f:id:upokopokon:20160530200411p:plain

こちらのキャンプ場は青森市からだと約1時間くらいで着きます。八戸市からでも1時間ちょっとで着くと思います。

 

受付は①森林総合センターで手続きします。料金は一泊600円なので、安いです♬

 

 

野辺地の町並み・むつ湾を一望できる眺めは最高!!

f:id:upokopokon:20160530200909j:plain

このキャンプ場、最大のメリットは野辺地の町並みむつ湾を一望できる“景色の良さ”だと思います。

 

昼のむつ湾夜の野辺地の夜景本当にキレイでした!!

 

 

サイトの様子はこんな感じ♬♬

f:id:upokopokon:20160530201513j:plain

サイトは結構広いように見えますが、真ん中にキャンプファイヤー用の凹みがあるのでなかなかテントを何処に張るか悩みます。。

 

 

ちなみに僕は、その凹みの向こう側にある場所辺りにテントを張りました。

f:id:upokopokon:20160530201400j:plain

f:id:upokopokon:20160530201703j:plain

 

 

トイレは拓心館というこちらの建物にあります

f:id:upokopokon:20160530201534j:plain

f:id:upokopokon:20160530201556j:plain

f:id:upokopokon:20160530201608j:plain

f:id:upokopokon:20160530201615j:plain

トイレはこちらの拓心館という建物まで来る必要があります。

 

こちらの建物は無人の建物で、管理人さんに聞いたところキャンプで泊まる人がいる時だけ夜も開けておいてくれるそうです。

 

ただこの建物に夜に、一人で行くのはなかなか勇気がいります。。

 

 

BBQができる施設もあるみたい!

f:id:upokopokon:20160530201627j:plain

f:id:upokopokon:20160530201649j:plain

BBQができるグリルもあるようで、1時間300円で利用できるとのことです。

 

僕が行った日も一家族BBQをやってました。

 

ちなみにここに一つだけ洗い場があります。

 

①森林総合センターの近くにも洗い場があるのですが、そっちはかなり遠い場所にあるので、キャンプをする人はここで洗い物をするのが良いと思います。

 

 

こんな感じでソロキャンプしました♬

f:id:upokopokon:20160530200929j:plain

テントとタープはこんな感じで張りました。

 

いつもは奥さんと二人でキャンプしてるので、設営も二人でやっているのですが、この日は初めてのソロキャンプだったので、設営はなかなか大変でしたが、まぁ何とかなりました♬

 

 

f:id:upokopokon:20160530201126j:plain

今回のキャンプで新たな道具を導入しました!

 

それがこれ!なんて言うんだろ?笑

 

この物を引っ掛ける黒い鉄の棒です!これ家の近くにあるサンデーで合計1800円位で購入しました。

 

導入した感想としては大満足でした!!

 

よく使う道具をここに引っ掛けておくと、よくある「あれ?あの道具どこやったっけ??」っていうことがなくなるので、これはすごくいい感じでした!!

 

 

 f:id:upokopokon:20160530204804j:plain

f:id:upokopokon:20160530205000j:plain

f:id:upokopokon:20160530204742j:plain

このパスタを作る前、一度パスタを地面に落としてしまいました。。

 

食べ物を粗末にしてすみません。。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

最後にこのキャンプ場の良い点・悪い点を紹介して終わりたいと思います。

 

良い点

  • 景色が最高!!
  • アクセスもなかなか良い!
  • 近くに温泉あり。スーパーも少し車で走ればあります!

何と言ってもここのキャンプ場の最大の特徴は景色の良さだと思います!

 

それに津軽方面からでも南部方面からでも約1時間位で行くことができるので、アクセスもなかなか良いと思います!

 

悪い点

  • 風がつよい!!
  • 水回りが遠くにあり不便。。

 

景色が良いサイトの宿命とも言えると思いますが、テントの周りに風を遮る木がないので、風が結構強かったです。

 

またトイレが拓心館にしかないのもデメリット。もう一箇所くらいサイトの中心部にでもトイレや洗い場があればGOODだと思いました。

 

 

個人的には前回行った、下田公園キャンプ場の方が良かった気がしたので、点数も少し低めでつけさせてもらいました。

 

 

まぁでも、また一つ良いキャンプ場を見つける事ができました。また来たいと思います。

 

みなさんも是非一度来てみて下さい!

 

 

f:id:upokopokon:20160530201544j:plain

 

 

 

こちらの方が書かれた方のブログのほうが分かりやすいかも…(笑) 

ossun.naturum.ne.jp

 

 

(※補足情報)

f:id:upokopokon:20160530213102j:plain

先日、AMAZONをLED電球を購入し、今回のキャンプで初めて試したのですが最高でした!

 

モバイルバッテリーに繋いで使えるので、わざわざ電池を買ったりする必要もありません。またガソリンとかガスのランタンと違って音も無音なので、すごく静かです。

 

触っても暑くないし、虫は寄ってこないし。

 

もうこれ手放せないです♬

 

(まぁ風情はないんですけどね。。)

 

 

 

 

よく読まれてます♬

 

shikikomogomo.hatenablog.com

shikikomogomo.hatenablog.com

shikikomogomo.hatenablog.com