
四季こもごも

一度きりの人生において感じたこと、学んだことを記したブログです。

イケハヤさんからの宿題。ぼくがブログを書く理由について考えてみた。

読者・購読・フォロー

イケハヤさんのブログ塾の宿題、ブログを「なんのために書き続けるか」についてぼくなりの思いを書いていきたいと思います。

 

 

 

ぼくがブログを続けている理由は「自分自身を知るため」です。

 

ぼくは現在、サラリーマンとして給料をもらいながら働いています。結婚もしていて現在は妻と二人暮らしです。

 

仕事はイヤですけど、いわゆる「ブラック企業」ではないし、また特に辞める理由もないので続けているといった感じです。

 

ただ、今の仕事は自分自身がやりたいと思える仕事ではありません。

 

また転勤がある仕事なので、将来的に子供ができた時に転勤を続けていくイメージを持てずにいます。

 

将来的にはお互いの親がいる地元に戻って子育てをしていきたいなぁ〜と考えています。

 

確かに今の仕事を続けていれば贅沢をしないかぎり家族を養っていくことはできると思います。

 

でも転勤を繰り返し、時には単身赴任をしながら家族を支えていく未来を想像した時に、僕自身まったく明るい未来を想像できない自分がいます。

 

毎朝、イヤイヤ会社に出勤するときに思うんです。

 

「オレはこの先、どうしていきたいのか?どういう仕事をしていきたいのか?」って。

 

 

でもそう思った次の瞬間にはこう思います。「でもオレに何ができるっていうんだ?もう30歳。今から地元に戻って生きていくにしても求人があるかも分からない。また自分で何かやろうとしても、特にやりたいこともない。。

 

今の仕事に不満を持ってはいるけど、結局自分はこの先何をどうしたら良いのか全くわからない状態です。

 

色々将来のこと考えないとダメだよなぁ…って思うんですけど、実際将来のことをじっくり考えるのって結構めんどくさいんですよね。。

 

なので最終的にはいつも「まぁ人生なるようになるだろう!」みたいな結論で考えることをやめてしまうことが多いです。

 

でも、そうやって面倒くさいことから目を背けたまま生きていってしまうと、気がついた時にはもう人生やり直せない位置にいるんだと思います。

 

 

自分の中に毒を持て!!

今日、AMAZON岡本太郎さんの本「自分の中に毒を持て」をダウンロードしました。まだ全部読んでないんですけど、一つ心に残った文章があったのでご紹介します。

 

たとえば、いま勤めている会社をやめたい、何か他にやることがあるんじゃないか、と考えている人は実に多い。だがそれは未知の道に踏み込むことだし、危険だ、と躊躇して迷いながら日を過ごしている。 現在のサラリーマンのほとんどはそういう悩みを、多かれ少なかれ持っていると思う。内心では、もっと別な会社や、別な道に進みたい希望を持っているんだが、踏みきれない。身の安全、将来を考えて仕方なく現在の状況に順応している人が驚くほど多いのだ。 いつも言っていることだが、ただ、自分で悩んでいたって駄目だ。くよくよしたってそれはすこしも発展しない悩みで、いつも堂々めぐりに終わってしまう。だから決断を下すんだ。会社をやめて別のことをしたいのなら、あとはどうなるか、なんてことを考えないで、とにかく、会社をやめるという自分の意志を貫くこと。

(「自分の中に毒を持て」 岡本太郎 より引用)

 

 

 

今の仕事は確かに自分のやりたい仕事ではないので辞めたい気持ちはあります。でも今はまだ岡本さんの言うような決断を下せない自分がいます。

 

ただ、このまま何も考えずに生きていくつもりはありません。イヤイヤ今の仕事を定年まで続ける気もありません。

 

だからこそ、ぼくは日々自分がどのようなことをどう感じたのか?ということを記録していきたいなと思うようになり、ブログを書き始めました。

 

そしてブログを書き始めて半年、1年が経過した時にこのブログを見返してみて、過去の自分自身が思ったこと・感じたことを分析し、未来の自分が求めているものがなんなのか?ということを探ってみたいと考えています。

 

まぁ未来のことは誰にも分かりません。ひょっとしたら今の会社にずっといることになることになるかもしれないけど、それならそれで仕方ない。それも人生です。

 

でも、ぼくが最も嫌なのは「今の自分の悩みから目を背けること」です。ろくに将来のことも考えずに、イヤイヤ仕事に行く姿を将来生まれてくるかもしれない子供に見せたくはないです。

  

いつか岡本さんのように「自分の意志を貫いて生きていける人」になれるように、そして自分自身を知るために、このブログを続けていきたいと思います。

 

 なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、以上です♬

 

 

 

よく読まれてます♬

shikikomogomo.hatenablog.com

shikikomogomo.hatenablog.com

shikikomogomo.hatenablog.com

 

 

 

 



↓↓ご購読ありがとうございます。良かったらこちらをポチッとお願いします(^^)v



青森県 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

follow us in feedly