四季こもごも

主に旅の情報、クレジットカード、マネー関係、読書レビューを中心の記事を書いています。尊敬している人は高城剛、CaseyNeistat♬

好きなことを仕事にする。仲暁子さんの動画を見て感じたこと。

読者・購読・フォロー
 
 
ウォンテッドリーという会社のCEO 仲暁子さんのTEDの動画を見ました。 
 
自分と同世代にも関わらず、自分としっかり向き合って自分のやりたいことを見つけた彼女は本当に凄いと思う。そんな彼女が影響を受けたエピソードとして、スティーブ・ジョブスの言葉が紹介されていました。
 
 
 
 

ジョブスの言葉

Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do.
If you haven't found it yet. Keep looking. And don't settle.
 

(仕事というのは人生の大きな部分を占めることになる。だからこそ、真に満足するには、素晴らしいと自分が思える仕事をするしかない。そして、素晴らしいと自分が思える仕事をするには、仕事を心から好きになるしかない。
まだそんな仕事にめぐり会っていないなら、探し続けること。立ち止まってはいけない
 
 
 
 
 
毎朝、起きるたびに「仕事に行きたくない…」ってため息をする自分が本当に嫌です。正直、この先働いていっても今の仕事を心から好きになることはないように思います。。


 

今の会社には正直、ネームバリューにつられて入ったようなところがあります。だから、当然だけど、仕事をしてても全然楽しくないし、辛いです。

 
僕は29歳なんですが、とりあえず60歳まで生きていると仮定します。年間220日位仕事をして、60歳まで生きるとすると…
 
 
 
220日 × 31年 = 6,820回
 
 
60歳までに、あとこれだけの数のため息をついていくのかと思うと、泣きそうになります。


 

これから先、どう生きていこうか

f:id:upokopokon:20160117174033j:plain

29歳。結婚して妻と二人暮らし。
 
 
今の仕事を辞めたら自分の親や相手の親、親戚に何を言われるのかとか考えてしまうと、なかなか先に踏み出せない気がします。



よく周りの人からは、「仕事は続けていれば好きになっていくものだ。」という言われることがあります。確かにその考え方も一理あるとは思います。



でも、好きでもない女の子と付き合い続けていても本当の愛が生まれるとは思えません。


まぁちょっと例えがイマイチではあるけど…。


でも仕事だって同じだと思う。。。



人生の大半の時間を占める仕事だからこそ、その時間をより充実させたいという欲求はつきません
 
 
 

まとめ

 私自身、何度か転職をした経験がありますが、会社を辞める時って色々手続きとか面倒くさいですよね。

 

何かそういうのも頭にあって「まぁ〜仕方ない。今日も会社に行くか…。」って感じでイヤイヤ会社に行く毎日です。

 

 

でもジョブスの言葉の通り、面倒くさがらずにもう一度自分自身と向き合って、自分のやりたいこと探し続けていきたいと思います。

 

 

Keep looking. And don't settle.



いろいろ考えてみよ。



 
 
 
 

よく読まれてます♬

 
 



↓↓ご購読ありがとうございます。良かったらこちらをポチッとお願いします(^^)v



青森県 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

follow us in feedly