読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四季こもごも

一度きりの人生において感じたこと、学んだことを記したブログです。

青森市の冬を知らない方へ!青森市の冬をまとめてみた!

読者・購読・フォロー

世界有数の豪雪地帯 青森市

青森市世界有数の豪雪地帯です。そんな青森市の冬を知らない方へ、今日はほんの少しだけど、青森市の冬を知ってもらいたいと思います。

 

 

それでは、冬の日常風景を集めて見ましたので御覧ください!

 

f:id:upokopokon:20160114211306p:plain

(※大雪の東北、対策に本腰/雪捨て場に校庭開放も | 雪で道幅が狭くなった青森市内の道路=25日午前 | 四国新聞社より引用)

 

この道はまだ比較的広いので大丈夫ですけど、さらに狭い道でバスが来てしまった場合は本当に泣きたくなります。。

 

青森市民の多くは軽自動車を所有しています。その理由は上の画像を見て頂ければ分かる通り、大きい車に乗ってると冬しんどいんです。仮に雪に埋まっても、軽自動車ならみんなで押して穴から出すことができるけど、アルファードとか大きい車なら押しても無理無理

 

あと、レクサスとか高級車に乗ろうものならもう大変!!すぐ汚くなるし、傷つくし。。最悪ですよ。。

 

 

f:id:upokopokon:20160114211414p:plain

(※http://d.hatena.ne.jp/nakaaraiakio/20110127/1296116086より引用)

 

道路に雪が積もってしまうともう車線や停止線が見えなくなります。。また道路はボッコボコのコブだらけです。

 

雪が降らない地域の方が冬の青森市に来て運転をするのは、少し勇気がいると思います。

 

 

f:id:upokopokon:20160114211826p:plain

(※大雪の青森市 - BLUE SAPPHIREより引用)

 

これバスの待合所ですよ!(笑)

 

このままだと雪で押し潰されるので、定期的に市役所の人が雪下ろしをしています。また冬のバスは時間通りに来ることがほぼないので、寒い中バスを待つ必要があります。

 

 

 

 まだまだあります。。

 

 

バスの待合所に椅子があっても座れないんですよね…。

 

 

 

青森市ではよく見る光景です。みんな自分の家に雪を置いておきたくないから、大なり小なりの軽トラを使って家の雪を海に捨てに行くんですでも毎年、雪と一緒に車ごと海に落ちて亡くなられる方もいらっしゃいます。

 

まぁ、それくらい青森市の人は雪と格闘しているということですね。。

 

 

 

当然、線路もこのとおり真っ白です。

 

 

 

 

大変だけど良いこともあります…

確かに、冬は雪がたくさんあって大変です。でも、少し考え方を変えると、スキー場が市街地からすぐの所にあるのでスキーやスノボが好きな方には最高の場所だと思います。

 

 

 

 

あと、酔っ払って店の外に出ると酔いが一気に冷めるので、二次会に行ってもお酒をおいしく飲めます。(※個人差あり】

 

 

 

まぁ、とにかく青森市の冬は厳しいので、冬に青森市に来られる方はしっかり防寒して来たほうが良いでしょう。 

 

 

 

それでも、青森市はいい所なので是非来てみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

よく読まれてます♬

 

shikikomogomo.hatenablog.com

shikikomogomo.hatenablog.com

shikikomogomo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


↓↓ご購読ありがとうございます。良かったらこちらをポチッとお願いします(^^)v



青森県 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

follow us in feedly