四季こもごも

主に旅の情報、クレジットカード、マネー関係、読書レビューを中心の記事を書いています。尊敬している人は高城剛、CaseyNeistat♬

【持ち運び便利】Helinox Tac タクティカルチェアを購入!!

読者・購読・フォロー

先月、嫁さんから誕生日プレゼント買ってあげると言われたので、八戸市にあるアウトドアショップ「グリーンハウス」こちらの商品を購入しました!!
 
Helinox Tac タクティカルチェア タイガーストライプカモ」
 
値段はたしか14,000円くらいだったかと思います。

 

 

Helinoxって何?? 

 
Helinoxとは、「世界中のアウトドアブランドにテント、ポールを供給するアルミポールのリーディングカンパニーであるDAC社(1988年創業)が2009年に立ちあげたブランド。優れたデザインと強度と柔軟さを併せ持つ超軽量アルミポールを採用した革新的なチェアは瞬く間に話題になり、世界中のアウトドアファンの支持を集めています。」http://camphack.nap-camp.com/145 こちらのサイトから引用)
  
簡単に言うとアウトドア用の折りたたみイスです。ただこのイス、とてつもなく良いんです!!
 

中身はたったこれだけ!!


袋の中身を取り出すと骨組みシートが入ってます。中身はたったこれだけです。これだけでイスができあがります。早速やり方を見ていきましょう♬

組み立てはチョー簡単♪♪

 

まず、骨組みですが、これはテントの設営をやったことがある人ならわかると思いますが、ポールの中にゴムひもが入っているので、何も考えずに直感で組み立てできます。
  

先ほどのケースはもこうやって収納可能です。
 

 

次にシート。シートの4つの角にはこのような穴が開いているので、これをポールに引っ掛けるだけです。これまた簡単♪
 

じゃーん、出来上がり!!

これが完成形です!慣れると、1分もしないで組み立てられます。作りは非常にシンプルですが、座り心地は抜群です!!

 

ちなみに両サイドには小さいですが、ポケットも付いてます。

  

あえてデメリットをあげてみる!

メチャクチャ気に入っているHelinoxではありますが、あえてデメリットも挙げてみます。
 
①値段が高い
正直に言うとHelinoxよりも安くて機能性の良いイスはたくさんあります。まぁ、これは仕方ないですね。。ただ、Helinoxを買っても、後悔は絶対にしないと思います!!
 
 
②飲み物のやり場に困る
キャンプ用のイスの多くには、肘掛けの部分に飲み物を入れる穴があると思いますが、Helinoxにはそもそも肘掛けがありません。したがって飲み物は手で持ってるか、テーブルに置くしかありません。
 
この点は少し、不便だなぁ〜と思うときはあります。ただ、全然メリットのほうが上回ってますけどね(^^)v
  

まとめ 

f:id:upokopokon:20170620180005j:plain

というわけでHelinoxのご紹介でした。みなさんも是非購入…と言いたいところですが、このHelinox、なかなか品薄状態が続いているようです。
 
先日、嫁さんが「私もHelinox欲しい!!」と言い出したので、正規代理店のモンベル青森店に行きましたが、年明けまで入荷されないとのことでした。購入される際はネットか、アウトドアショップをくまなく探す必要があると思います!
 
 
以上、Helinoxの紹介でした。
 
ではまた!