四季こもごも

一度きりの人生において感じたこと、学んだことを記したブログです。尊敬している人は高城剛、CaseyNeistat♬

ブッシュクラフト勉強したい方にオススメの3つのYouTubeチャンネル!!

読者・購読・フォロー

ブッシュクラフトとは??

 
最近、猛烈にブッシュクラフトにハマってます。


 
ブッシュクラフトとは、山や森で、木や石などの自然の物をナイフを使って加工し、椅子やベットなんかを作ってキャンプをすることです。
 
 
わかりやすく言えば、「テントとかタープとかテーブルを持参してやるキャンプではなく、そういった道具を現地で作ってやるキャンプ」ってことです!


あくまで僕はこのように解釈してました(^O^)
 
 
 
このブッシュクラフトをもっと勉強したいと思って、AMAZON等で「ブッシュクラフト 本」って検索しても、なかなか専門書が日本にはないようです。。
 
 
 
そこで僕は次の方達のYouTubeチャンネルを見て勉強してます!!ちなみに全員外国人なので、動画は全て英語です。ちなみにちなみに、僕自身、TOEICなんて受けたこともないヘッポコだということを始めに断っておきます。
 

メッチャ参考になる3つのYouTubeチャンネル!!(※全員、外人です!)

1.JoeRobinetBushcraft



【チャンネルの特徴】

  • イケメン(※おそらくアメリカ人)
  • 技術力が高いので、手際がすごく良い
  • よく買っている犬が動画に出てくるが、その犬もカッコイイ(笑)
 
この人カッコイイんですよね〜。ナイフや斧を使って、寝床の設営や囲炉裏の風よけなんかを簡単に作っていくんです。ただ英語はなかなか聞き取りにくいと感じました。
 




2.Taromovies Swiss Bushcraft


【チャンネルの特徴】
  • おそらくドイツ人のおじさん優しいそうな人で、はっきりとした発音の英語を話すので、全部ではないですが、僕でも何とか聞き取りできます。
  • 雪山で一泊する際にも、テントは持参せず、最低限の装備のみで夜を明かす技術・精神力が凄いです。
 
この方は本当に自然が大好きで仕方ないんだと思います。

キャンプってキャンプ場でやるのが当たり前だと思ってましたが、この方の動画を見ると、別にテントやグリル何かなくてもキャンプはできるし、別にキャンプ場じゃなくてもキャンプってできるんだ!ってことがわかります。

この方の動画も本当に参考になることばかりです。
 
 
 
 
3.ScrambledO



【チャンネルの特徴】

  • 動画の前半部分で、自分の動画チャンネル名を大声で叫ぶ意味不明のパフォーマンス(笑)
  • 他の二人と比べるとブッシュクラフト歴が短そうだが、楽しくブッシュクラフトをしている姿が見てて面白い
  • なんとく、博多華丸・大吉の華丸さんに似てる
 
この人、マジで面白いですよ!!ほぼ毎回、自分の動画チャンネル名を大声で叫びます。何の意味があるんだ??(笑)

でも、あのパフォーマンスは何回見ても笑っちゃいます(笑)
 
 
この他にも沢山、ブッシュクラフト動画をアップしているYouTuberの方がいるので、是非色々探してみてください!!
 
 
 

ブッシュクラフトやりたいんだけど…

 
ただ、ブッシュクラフトをやるにあたって以下の様な悩みもあります…。
 
  • 住んでいる地域によってはできる場所がない。僕自身、現在住んでいる八戸市周辺でやれるところが現時点では分かってない。
  • ブッシュクラフトは基本的に森や林でやるので、綺麗に整備されたオートキャンプ場等ではできない。
  • 良さそうな林や森でやってて、実は誰かの土地だったりしたらマズイ。
  • あまりに人目につく所だと警察に通報されたらヤバイ。
 
 
などなど、やるためには障害が少なからずあります。いい場所がないか、これから探していこうと思います。
 

 

ご覧いただきありがとうございました!コチラの記事もよろしければどうぞ♬

 

 

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com

www.shikikomogomo.com