読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四季こもごも

一度きりの人生において感じたこと、学んだことを記したブログです。

モーラナイフと鋸を購入!早速バトニングしてみた!

読者・購読・フォロー
 
 
先日、キャンプやバーベキュー用の薪を自分で作りたいと思い、こちらのモーラナイフと折りたたみ鋸を購入しました。モーラナイフは2,000円ちょっと。鋸は1,000円しない価格でamazonで購入出来ました。
 
 
 
ネイチャーストーブで料理がしたい!!
 
 
 
 
上の写真はUNIFLAMEネイチャーストーブといって、薪や炭等を燃やして料理をすることができる優れものです。このネイチャーストーブに薪を入れるには薪を細く、かつ小さくしないと入りません。なのでバトニングをする必要があります。(※ちなみに下の写真の薪は小川原湖近くの道の駅で250円で購入したものです。)
 
 
 
バトニングって何?
 

 
 

 バトニングとは、ナイフを薪の上部に当て、当てたナイフの背を木の棒でたたいて薪を割る技術です。実際にバトニングやってみましたが、アパートの室内ではちょっと音がうるさいですね。近所迷惑。。バトニングをやる際には、上記の動画のように外でやりましょう!


バトニング完了!!

 
このように(わかりにくい写真…)薪を小さくすることが出来ました。今度、この薪とネイチャーストーブを使って料理するぞ〜!!
 
【関連記事】
 








↓↓ご購読ありがとうございます。良かったらこちらをポチッとお願いします(^^)v


青森県 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ